ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントサービスの付加価値を見出す本連載。今月は、新型コロナに対応すべく、カード会社が実施するイベントやキャンペーン情報をお伝えしている。(1/3から読む)ーーー
お取り寄せなど自宅で楽しめる
オンライン系のサービスを拡充
ダイナースクラブでは会員限定企画として、雑誌『婦人画報』のお取り寄せとコラボした「ダイナースクラブのお取り寄せ」を始めました。ここでは、新着おすすめ品として、会員限定の商品を毎月20日ころに紹介。通常は店舗限定、数量限定、会員先行販売の商品などを、ダイナースクラブの会員向けに提供します。やはり、外出を控えたい人ものの、特別なものを手にしたいというニーズをとらえた取り組みでしょう。
Mastercard最上位で知られるラグジュアリーカードも、自宅での時間を充実させる優待を期間限定で提供しました。その一つが、NTTドコモの動画配信サービス「dTV」内の12万作品が、チタンカード会員は最大2カ月、ブラック/ゴールド会員は最大4カ月見放題になるサービス。米国有数のオンラインヨガサイト「YogaToday」の全レッスンが3ヶ月間無料になる優待も始めています。通常は3ヶ月で45ドルかかるので、お得と言えます。
また、同カードでは会員限定のワインテイスティングイベント「ソーシャルアワー」を毎月開催してきましたが、コロナ禍により開催困難になっていることを受け、「ホーム・ソーシャルアワー」として、自宅で楽しむことができるプレミアムワイン/ワインセットを限定数で提供するといった試みも。特別価格で販売したようです。
一方、ラグジュアリーカードでは8月31日宿泊分まで、セルリアンタワー東急ホテルのスイートルームへアップグレードする、会員限定プランも提供しました。ここでは、通常は1泊8万8500円のエグゼクティブフロア デラックスキングに優待価格5万円で宿泊できるというもの。さらに、ジュニアスイート、ジュニアスイート「富士-FUJI-」(通常1泊12万6000円)、またはエグゼクティブスイート(通常1泊15万7000円)にアップグレードされます。他にも、到着日にアフタヌーンティーの提供、エグゼクティブラウンジでのフードプレゼンテーション、フィットネスクラブ(通常2000円)、駐車場、ビジネスサロン内ミーティングルーム(1日2時間まで)無料、専用カウンターでのチェックイン・チェックアウトといった特典もありました。
このキャンペーンですが、東京都民はGo To Travelの対象外で、今夏は大きな旅行を控えようと思っていたので、利用してみることに。電話で宿泊予約をしたところ、対象日ならエグゼクティブスイートも予約できるとのことで、6万5000円で抑えることができました。ちなみにこの価格、正規サイトや一休.comの近いプランに比べて、最大でおよそ6万円~2万円弱はお得で、ラグジュアリーカードの会員特典が付帯する分、付加価値は高いといえます。到着日のアフタヌーンティーは、トウモロコシの冷製スープ、小海老とグレープフルーツのカクテルなどのアペリティフ、プレーン、よもぎ、ドライマンゴーのスコーン、他にもデザートなどメニューは豊富で、翌朝の朝食も豪華の一言。ちょっとした息抜きになりました。
なお、ラグジュアリーカードは昨年通常料金が1泊20万円以上のザ・キャピトルホテル東急のスイートルームへのアップグレード特典を実施しましたが、今年度も2021年1月末まで、同様のキャンペーンを行います。通常は1泊25万円ほどのガーデンスイートが12万円になり、レイトチェックアウトも使えるので滞在時間は最大26時間、2食も付きます。宿泊予約サイトでも同じような価格があるでしょうが、滞在時間と食事がある分、ラグジュアリーカードの方が、サービスの面では良いかもしれません。
このように、プレミアム系クレジットカードの会社は、自宅でも楽しめたり、外出先でも利便性の高い取り組みを積極的に行っています。皆さんの現状のライフスタイルに応じて、利用してはいかがでしょうか。
ーーーいかがだろうか。カード各社による、さまざまな取り組みをご理解いただけただろう。次回、9月の最後は、カードの見直しについて解説する。