本格的な競争の場合、成功できるかどうかは親に依存しない加谷珪一2025.01.30生まれた環境や親は選べないという意味の「親ガチャ」という言葉が話題となっている。確かに身体能力や学力など一部の能力については遺伝の影響が大きいことが知られているが、投資やビジネスで成功する才能については、遺伝との関連性は...
Vol.3 現代アートをカテゴライズ 平面編 2/3エンリッチ編集部2025.01.29アートディーラー/解説者として知られる、三井一弘氏による本連載。今回は、平面アートから、「デッサン」「版画」について解説しよう。ーー 平面アート:その③ デッサン デッサンとは絵画や彫刻の着想の描き表す「素描」「下絵」を...
藤田田加谷珪一2024.12.27藤田田氏は、日本マクドナルドの創業者であり、お金の哲学を説く実業家としても知られていた。藤田氏の著作はベストセラーとなり、今でも多くの人にバイブル視されている。藤田氏の成功哲学は極めてシンプルだ。簡単にいってしまうと「信...
ハワイ親子留学体験談エンリッチ編集部2014.10.03過去二回に渡り、最近注目を浴びている「親子留学」についてお届けしてきた。前回は「実際に留学する際の注意点やチェックすべき点」を伝えたので、今回は実際に親子留学をした経験者のお話を伝えたい。今回お話を伺った矢島遼大(やじま...
高級住宅地がヒルズと名付けられる理由加谷珪一2014.07.14高級住宅地にはなぜかヒルズという名称が多い。ロサンゼルスのビバリーヒルズはその代表だろうが、日本でも六本木ヒルズや元麻布ヒルズなど、超高級物件にはヒルズの名前が多用されている。もちろんこれにはちゃんとした理由がある。それ...
成功者の着地点カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次德二エンリッチ編集部2024.12.23天涯孤独、極貧の少年時代を経て 経営で得た利益を社会に還元 カレーハウスCoCo壱番屋 創業者の宗次德二氏は孤児で、幼少期を孤児院で過ごし、3歳で宗次姓の養父母に引き取られたが、養父がギャンブルにはまり電気や水道までも止...
– バンコク –エンリッチ編集部2025.01.15世界中から厳選したホテルだけを取り扱う宿泊予約サイト「Tablet Hotels」が、ENRICHの読者に相応しいホテルをデスティネーション別にセレクト。今回はバンコクから選りすぐりの3ホテルを紹介。 The Siam(...
ヘリコプター 購入編(前編)エンリッチ編集部2025.01.27シリーズ初回では(初回を読む)ヘリの免許を取得することのメリットを中心にお伝えしたが、今回は実際のヘリの機体について見ていこう。ヘリの種類による免許の違いや各メーカーの特徴や代表モデル、購入のための諸費用、カスタムオーダ...
ファンクショナルトレーニング 体が持つ機能を戻す・高める エンリッチ編集部2025.02.03トレーニングというと一般的に、ジムや自宅で特定の部位を鍛える筋力トレーニングやランニングマシンを使った有酸素運動を思い浮かべるのでは? ビジネスエリートやエグゼクティブは自己管理に敏感なので、エクササイズを習慣にしている...
内田篤人のケース 日本代表1/23のボディメンテナンス術エンリッチ編集部2014.08.04仕事をする前、また大事な人と会う前、疲れた顔で出かけたくはないもの。どんなときでもフレッシュで輝いた自分を見てもらいたい。そんな状態をちょっとしたセルフケアで手に入れることができる「トリガー・セラピー」をご存じだろうか。...
連載|加谷珪一プライベート・ジェットが1時間500ドル? ネットを使った新サービスが話題これまで超富裕層や企業エグゼクティブ向けのサービスと思われてきたプライベート・ジェット市場が大きく変わろうとしている。インターネットによる最適化は、プラべート・ジェットの世界にも変革をもたらしている。 米国の飛行機事情は...
ハウジングなぜ30年経つと家の資産価値は無くなるのか?日本の家は30年経つと資産価値がなくなるといわれている。日本人の多くはそれが当たり前だと思っているが、国際的に見ると、必ずしもその考えは正しくない。100年経過しても住宅の資産価値が減らない国はザラにあるのだ。 米国民に...
ビジネス時短の達人が伝授。限られた時間で劇的な成果を上げる作業効率法仕事の効率化や生産性を上げることは、社会人であれば誰もが課題とするテーマ。これについて多くの講演会を行い、著書を出版している知的生産研究家、株式会社ショーケース・ティービーCOOの永田豊志氏に、経営者層に向けた時短術につ...
連載|加谷珪一正しいリスクの取り方大きな利益を得るためにはリスクを取る必要があるというのはよく知られた事実である。だが、むやみにリスクを取ればよいというものではない。正しいリスクの取り方をしないと、利益を得るどころか、ただ損をするだけで終わってしまう。 ...
連載|加谷珪一「アナと雪の女王」は誰が見る?ディズニーの長編アニメーション映画「アナと雪の女王」が大ヒットとなっている。公開からわずか1カ月半で、観客動員数1000万人を突破したが、これは2008年の映画「崖の上のポニョ」以来の数字である。 特に映画館をめぐる環境...