JCBカードの場合、ディズニー・デザインのカードに力を入れています。
例えばJALカードの場合、ホルダーは、VISAやMaserCard、アメックスといった国際ブランドからカードを選べますが、JAL・JCBカードでは、カードフェイスにJALパイロットの制服を着たミッキーマウスをデザインしたカードをラインナップ。期間限定ですが、入会者のうち抽選で500名に、オリジナルのミッキーマウスのぬいぐるみをプレゼントするキャンペーンも実施しています。
イオンカードも同様で、JCBブランドのみ、ディズニー・デザインのカードを用意。ファンからすれば、同じ機能のカードを持つなら、カードフェイスは自分好みにしたいもの。そういったニーズにマッチするような戦略で、JCBはカードホルダーの獲得に乗り出しているというわけです。
ホルダー、カード会社の双方にメリットがあるといえる、ユニークな提携カード。それこそ、ポケモンのように親子2代に人気のコンテンツなら、長期にわたり持ってもらえる可能性も高くなります。もしかすると、今後も国民的人気アニメとの提携カードが誕生するかもしれません。
クレジットカードといえば、ポイント還元率や保険など、目に見えやすいサービスで選びがちだが、じつは、こういった“プレミアム感”こそ、満足度につながるということ。カード会社は、そこを狙っているのだ。
[catlist tags=”プレミアム感” orderby=date order=asc]
北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、同年日本電信電話株式会社(現NTT東日本)に入社。社内システムの開発、Lモードの料金システム開発、フレッツ網の機器検証等に携わり2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。2006年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年3月代表取締役に就任。2013年、All About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンライン「人生を5%豊かにするクレジットカード活用術」のコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。2014年から東京バーゲンマニア「お金の貯まるカード活用術」のコラム、カカクコム、ECZine、日経トレンディネットへの記事提供を行っている。ポイント・マイレージに関して、テレビ・雑誌等でも活躍中。著書に『新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)』、『得するポイント(カード)の貯め方・使い方 (日本監督協会)』。ポイ探