一方、Visaと提携して「LINE Pay Visaクレジットカード(仮称)」を2019年内に発行すると発表したのは、LINEです。詳細はまだハッキリとしていませんが、以下のような特典や機能を備える方針だといいます。
・カード利用に対して初年度3%のLINEポイント付与
・LINE Payのコード決済への紐づけ
・決済と同時にLINEに通知
・Visaタッチの決済機能
初年度だけとはいえ、3%のポイント還元は驚異的な水準です。年会費によりますが、これを目当てにホルダーになる人もいることでしょう。LINEに決済通知が届くと安心ですし、LINE Payのコード決済にLINE Pay Visaクレジットカード(仮称)を紐づけることで利便性も高まります。LINEではこれまで、LINE Payを軸とした多様な決済手段を提供してきましたが、クレジットカードはその大本となる存在です。自社で持つことにより、消費者にとってさらに魅力的なサービスを提供できるかもしれません。続報が出次第、改めて紹介します。
ーーーチケットの争奪戦が予想される東京2020に対して、オフィシャルカードの存在はインパクトがある。また、初年度3%還元のLINE Pay Visaクレジットカード(仮称)も注目を集めるに違いない。次回は話題を変えて、テーマパークで便利なプレミアム系クレジットカードを取り上げよう。