いまさらだが、ベントレーが富裕層をマーケットとしそこで支持を得ているのはご承知の通り。そもそも王族や爵位を持った人、富豪やビジネスで成功した者しかクルマを買えない時代にサーキットで活躍していたブランドだ。しかも100年以上経ってもポジションは揺るがず、今も世界中のセレブリティを相手にしている。200年以上の歴史を持つコーチビルダーのマリナーをひとつのディビジョンにしているのもその証。ビスポークのパーソナライゼーションの需要は2020年以降3倍に増加しているそうだ。それだけ個性的な仕上がりを好むセレブリティを相手にしていることになる。
そんなベントレーの2022年のテーマに“ウェルビーイング(well-being)”がある。端的に言えば「健康で幸せな生活を送る」といったところだろう。ベントレーがターゲットとするセレブリティが興味を持っているのはまさにそれだ。彼らは最先端の医学で身体の隅々まで検査、口にする物からスポーツ医学的な領域まで広い知見を得ているのだ。確かに、ハリウッドスターやワールドクラスのプロスポーツ選手のダイエットや健康を維持するための療法、嗜好は話題になる。ヨガやピラティスなどはその良い例だ。今や世界中どこにいてもオンラインでそんなレッスンを受けられる。
ということで、ベントレードライブとウェルビーイングを体験するメディア向けのイベントに参加してきた。目的地は石川県金沢市。JR金沢駅のすぐ近くにある浦田クリニックと併設されるスコール金沢である。
浦田クリニックはその名の通りクリニックである。今回は人間ドック健診センターで普段用意している健診コースの一部分を体験するという段取りだ。身体計測、採血、体力測定、CT、MRIといったメニューとなる。
ユニークなのは歯科健診も受けられること。クリニック一階にあり、そこで診てもらえる。全体のX線写真を撮り、現状を把握し治療するのであればどこをどう改善していくかというプランをシミュレーションしてもらった。
これは便利。フツーに考えれば歯医者は別の場所に行かなくてはならないからね。浦田クリニックは“食”にもこだわる分、デンタルクリニックにも重きを置いている。
その“食”に関して言えば、歯科と同じ一階に「ドクターズクリエイション カフェ87」があることも興味深い。
健康的な食事をリアルに見せてくれる場所だ。よってこだわりは強く、グルテンフリー&カゼインフリーで、良質なタンパク質や質の良い油を重視したメニューを提供してくれる。野菜や果物に入っている抗酸化物質も大切だそうだ。店内は明るくディスプレイは港区にあるくらいオシャレなのだが、メニューはかなり健康志向に振っている。