お金に対する誤った価値観から自由になる加谷珪一2025.03.28当たり前のことかもしれないが、富裕層になれる人は、お金儲けについて素直によいことだと思っている。これは意外と重要なポイントである。人間とは不思議な動物で、よくないと思っていることにはあまり身が入らないものである。お金持ち...
小山登美夫アートへの投資「初めの一歩」エンリッチ編集部2025.03.10欧米諸国では富裕層のたしなみとして認知されている現代アート。海外ではアートへの投資とは文化への投資であり、富裕層のステータスになっている。資産としても、数万円の作品が後に数百万、数千万円の価値に上がることもある。そうは言...
本田宗一郎 ホンダ創業者加谷珪一2025.03.21本田宗一郎氏は言わずと知れたホンダ創業者であり、もはや説明の必要はないだろう。ただ宗一郎氏は経営者としてあまりにも有名になってしまったことや、ホンダという企業イメージから、技術の鬼としてのイメージばかりが先行してしまって...
ハワイ親子留学体験談エンリッチ編集部2014.10.03過去二回に渡り、最近注目を浴びている「親子留学」についてお届けしてきた。前回は「実際に留学する際の注意点やチェックすべき点」を伝えたので、今回は実際に親子留学をした経験者のお話を伝えたい。今回お話を伺った矢島遼大(やじま...
高級住宅地がヒルズと名付けられる理由加谷珪一2014.07.14高級住宅地にはなぜかヒルズという名称が多い。ロサンゼルスのビバリーヒルズはその代表だろうが、日本でも六本木ヒルズや元麻布ヒルズなど、超高級物件にはヒルズの名前が多用されている。もちろんこれにはちゃんとした理由がある。それ...
成功者の着地点カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次德二エンリッチ編集部2024.12.23天涯孤独、極貧の少年時代を経て 経営で得た利益を社会に還元 カレーハウスCoCo壱番屋 創業者の宗次德二氏は孤児で、幼少期を孤児院で過ごし、3歳で宗次姓の養父母に引き取られたが、養父がギャンブルにはまり電気や水道までも止...
– プーケット –エンリッチ編集部2025.03.24世界中から厳選したホテルだけを取り扱う宿泊予約サイト「Tablet Hotels」が、ENRICHの読者に相応しいホテルをデスティネーション別にセレクト。今回はタイのプーケットから選りすぐりの3ホテルを紹介。 Point...
ヘリコプター 免許取得編(前編)エンリッチ編集部2025.04.01これまで、ヘリコプターの魅力や実際のオーナーたちのインタビュー、実機の説明や購入時のポイントを説明してきた本企画。今回は免許取得のプロセスについて順を追って解説していく。 第一歩は「自家用操縦士免許」の取得から ヘリコプ...
トライアスリートに聞く私がトライアスロンを続ける理由エンリッチ編集部2025.03.26医師や経営者、著名人などトライアスロンに取り組む人が増えている昨今。エンリッチではこれまでその魅力と大会の種類や歴史、練習方法について説明してきた。シリーズ3回目となる今回は実際にトライアスロンに魅了されたビジネスエグゼ...
内田篤人のケース 日本代表1/23のボディメンテナンス術エンリッチ編集部2014.08.04仕事をする前、また大事な人と会う前、疲れた顔で出かけたくはないもの。どんなときでもフレッシュで輝いた自分を見てもらいたい。そんな状態をちょっとしたセルフケアで手に入れることができる「トリガー・セラピー」をご存じだろうか。...
フェラーリ By Numbers499台 フェラーリの生産台数が中途半端なワケフェラーリのトップであるセルジオ・マルキオンネは、先日、インタビューに応えて、フェラーリもSUVを発表する準備をしているという趣旨の発言をした。それまでのSUVに対する否定的な見解のトーンが少し変化してきたようだ。しかし...
フェラーリ By Numbers10131台 年間生産台数が初の1万越え遂にフェラーリの年間生産台数が1万台越えをした。2019年の実績として発表された数字は1万131台である。1980年代に2000台前半であったことを考えるとこの40年で四倍となるが、それをどのように評価したらよいだろうか...
フェラーリ By Numbersスクーデリア・フェラーリ創立90周年と「SF90ストラダーレ」当連載のテーマが「フェラーリ By Numbers」であることからも解るように、フェラーリのアイコニックな数字にかける拘りは並大抵のものでない。 フェラーリの場合、ある数字が出てきた時、それはその後のモデル展開などに必ず...
フェラーリ By Numbers生誕120年を迎えたエンツォ・フェラーリエンツォ・フェラーリが 如何に特別な存在であるか 「エンツォ・フェラーリの誕生が19世紀であるということを考えると信じ難いものがあります」。そう話すのは、フェラーリの会長兼CEOを務めるセルジオ・マルキオンネです。彼はこ...
フェラーリ By Numbers70周年 VS 80周年 フェラーリの歴史はトヨタより短いのにこの記事に関心を持つ方ならば、フェラーリ社の創始者がエンツォ・フェラーリであることは間違いなくご存じであろう。何を当たり前のことを、と思われるかもしれないが、実はよく考えてみればこれは凄いことでもあるのだ。 あなたは世界...
フェラーリ By Numbers中古価格残存率 70% VS 22% ~フェラーリV8とV12~*2018年に好評いただいた回のアンコール掲載です 2018年を迎えて、私の周りのクラシックカー&ハイパフォーマンスカー業界はさらにヒートアップしているように感じられる。オークションもペブルビーチ・コンコースな...
フェラーリ By Numbers$38,115,000 フェラーリのクラシックカーはなぜ高い前回はフェラーリが世界最高の中小企業であるという“フェラーリ数字”のミニマム側を取り上げたが、今回はその反対の少し景気のよいお話をしてみたい。 クラシックカー・オークション・イヤーブック(Historica Select...
フェラーリ By Numbers8014台 世界最高峰の中小企業フェラーリエンリッチ読者の皆さん。フェラーリをそのブランドにまつわる“数字”から紐解くシリーズの始まりです。 度肝を抜かれたフェラーリ70周年イベント 10月13日~15日の3日間、両国の国技館ではフェラーリ創立70周年イベントが...