青い海に囲まれた極上の宿へ到着
最初のホテル「フォーシーズンズ リゾート ランカウイ」までは、ランカウイ空港からハリアーで送迎してくれる。車中での30分はこれから始まる旅へ思いを馳せ、胸が高鳴る貴重な時間。
エントランスに到着すると、澄み切った笑顔のスタッフ達が出迎えてくれた。ポーターに荷物を渡して古城を思わせる細い道を通ると、大きな池が見渡せるロビーに到着する。チェックインの手続きもここで済ませて、気分は完全にリゾートモードへオン。事務的な手続きを感じさせない、この気配りこそ名宿。
ここはランカウイ島北部のタンジュン・ルー地区にある超高級リゾート。アジアで最初にユネスコの世界ジオパークに認定された「キリム・カルスト・ジオフォレストパーク」に隣接していて、自然に溶け込んだビーチリゾートが広がっている。「サンセットクルーズにマングローツアーと、現地の自然を思いっきり楽しもうかな」。
東京ドーム4つ分の48エーカーという広大な敷地に、わずか98ルームという贅沢な造り。窓からは他の部屋が一切見えることはなく、完全にプライベートな時間が流れている。部屋の前にはガーデンが広がり、南国の気分を五感で感じられる。部屋からビーチまでは歩いて1分というのも素敵だ。「どれ、さっそく羽を伸ばしに行こうか」。