足の疲れ、むくみを解消して血液の流れをよくしていく
【準備】業務用の椅子など、身近な椅子を使用します。そして靴と靴下を脱ぎ、裸足になってリラックスしてください。
【1】まず足先の血流をよくしていく運動です。椅子に浅く腰を掛け、足のつま先を上に向けます。そのまま手を握ったり開いたりするのと同じ感覚で、足の指で「グー」「パー」を繰り返す。これを「グー」「パー」20回ずつ繰り返してください。ポイントは「パー」のとき指をそれぞれしっかりと開ききること。
【2】次に足首まわりの筋肉をほぐし、血流をよくする運動です。椅子に座ったまま、足の甲を地面につけます。そのまま地面を蹴るイメージで足の甲から足首前面にかけての筋肉を伸ばしてください。痛気持ちいい程度の強さがベストです。これを左右7~8秒程度行います。ちなみに、このとき伸ばす筋肉は長指伸筋といいます。
【3】次に足のスネとふくらはぎの血流を取り戻す運動です。まず足首を曲げ、足の甲をスネにつけるイメージで伸ばします。その状態で5秒キープ。このとき、スネが収縮し、ふくらはぎが伸びていることを感じてください。そして足首を下に下げて足の甲をまっすぐに伸ばします。これを5秒キープ。このときスネが伸びて、ふくらはぎが収縮していることを感じてください。この動作を、数回繰り返します。回数はお好みですが、3回程度が妥当でしょう。
ここまでできたら、次はいよいよレッグ・フレキシブル・トリガーで、足の深部にある緊張をゆるめ、コリをほぐしていきます。