新著を書いた理由は富裕層に対する誤解の払拭
そして、この度ありがたいことにKADOKAWAさんからオファーを頂戴し、『世界の超富裕層だけがやっているお金の習慣』を刊行することができました。国内外で資産家とお付き合いがあり、彼らの印象的な振る舞いについて、いつか著書にまとめたいと考えていましたが、ようやくチャンスが巡ってきました。
タイトルからもわかるように、本書ではこれまで私が見てきた富裕層のお金の習慣や行動についてまとめています。人だけではなく、世界には色んな場所があることも知っていただきたいですね。いまは気軽に足を運べますから、実際に見に行くきっかけになればと思っています。
また、日本では富裕層のイメージがあまり良くないようです。ところが、世界の富裕層と接していると、幅広い知見があり視野も広く、自分の富を社会のために使いたいと考える人が多くいるとわかりました。つい先日も、フェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグが、保有する自社株の99%を段階的に慈善事業に寄付すると発表して話題になりました。なかには、真意を邪推する声もあるようですが、自分のことだけより社会のために使うのですから、その行動は評価すべきです。「悪いことをしているのでは?」「自分のことばかり考えている」といったネガティブな印象もつきまといますが、それを払拭できればと思います。
また、本書は単に富裕層の習慣を羅列・分析するのではなく、彼らのライフスタイルや思考を、日常の暮らしからひも解くようにしました。リアルで生々しいな情報をふんだんに盛り込んでいますから、「エンリッチ」の読者であれば共感する部分も多いはず。ぜひ、ご一読ください。連載も引き続き行っていきますから、そちらもよろしくお願いします。
ーーー海外富裕層の日本への関心、若手起業家を中心とする海外移住など、シンガポールにいるからこそわかる最新の動向。岡村氏の新著にもたくさん記されているので、ぜひ読んでいただきたい。本誌連載コラムも、さらに内容を充実させ、皆さんに役立つ情報をお届けしたい考えだ。こうご期待を。
岡村聡(おかむら・さとし)
シンガポールで資産運用のアドバイスを行う株式会社S&S investments代表取締役。 マッキンゼー&カンパニー、アドバンテッジ・パートナーズなどを経て、2010年11月に妻と2人で同社を設立。現在、資産運用に加えて、海外移住や海外不動産投資などのコンサルティングも行っている。近著に『世界の超富裕層だけがやっているお金の習慣』(KADOKAWA)