ENRICH(エンリッチ)

The Style Concierge

ビジネスにおけるターゲティング

エンリッチ 高畑好秀 8

メンタルトレーナーの高畑好秀氏が、悩めるエンリッチにアドバイスする本コラム。意外な視点からの言葉に、思わずハッとさせられるかもしれません。今回のテーマは「より多くの対象にビジネスを届けるには?」です。

メンタルトレーニングが
多くの層から支持される理由とは?

つい先日、友人たちと食事しながら「息の長いタレントの条件」について話す機会がありました。そこで、実際に人気の高い俳優さんや女優さんの名前を挙げていき、その理由も「ルックス」や「演技力」「人柄」「可愛らしい」というように考えていったのですが、例えば女優さんであれば「キレイかつ可愛い」を兼ね備えていると好感度が高く、幅広い層から支持されているのでは、なんて話になりました。

そこで、ふと思い返したのは、私の生業であるメンタルトレーニングについてです。いまでこそ、アスリートからビジネスマンまで、幅広い層に対して指導や講演を行っていますが、ここまでニーズがあると考えていませんでした。当初はアスリート向けで、声がかかるのも、プロ野球選手やJリーグ、オリンピック選手など。ところが10年くらい経った頃から、企業からも声がかかるようになったのです。そこで「果たしてビジネス向けに応用できるのか」と思案したのですが…結局のところ、メンタルトレーニングの目的は「パフォーマンスの発揮」ですから、それはアスリートでもビジネスマンでも変わりません。むしろ、幅広く知ってもらうことで、多くの人に役立てたいと考え、引き受けることにしました。

その結果、メンタルトレーニングは世間にも認知されるようになり、私もこれまでに著書を70冊も世に送り出す機会に恵まれることに。あの時、「メンタルトレーニングはアスリート向け」と、変にこだわりを持たず、柔軟に捉えることができ、本当に良かったと思います。

高畑好秀

Return Top