安全なら安心に決まっている
近年、やたらと目につくの言葉は、やはり「安心・安全」だろう。成功者からすると、この言葉は矛盾だらけであり、到底、積極的に使う気にはなれない。成功者でこの言葉を使っている人の多くは、周囲の人をあえて共感させるという意図的なものではないだろうか。
そもそも物理的に安全であれば、安心に決まっているので、安心という言葉が先に来る理由がない。むしろ安心という定義がはっきりしない言葉を使うことで、安全であることが担保されないリスクも生じてくる。
近年、企業におけるネット上の問い合わせ対応などを見ても、「大変な思いをされましたね」「さぞご心配だったことだったでしょう」と表面上、相手に寄り添う言葉ばかりが並び、利用者が必要としている重要な情報がほとんど提供されないケースが目立つ。表面的な安心ばかり求めていると、本当の意味での安全が担保されない典型的なケースといってよいだろう。
さらに言えば、安心・安全は成功からはもっともほど遠い概念であるともいえる。
わざわざ危険なことをするのは愚の骨頂だが、ビジネスや投資にはリスクがつきものである。リスクがあるからこそ、そこにはリターンが存在するので、いかにリスクをコントロールするのかがビジネスや投資の成否を分ける。安心ばかり考えていては、チャンスを生かすことなど到底不可能だろう。
最後にもうひとつ。成功者がもっとも使わないのは「やりがい」である。
成功するビジネスや投資というのはほぼ100%社会的な意義があり、成功しているということは、それ自体が社会貢献である。したがって、わざわざ心を奮い立たせてやりがいを強調する必要はない。
やりがいを否定しているわけではないが、本来はあまり望んでいないのに、無理にそれを続ける理由として「やりがい」をあげているのなら、あまりヘルシーな状況とはいえない。自然とやりがいが出てくるようでなければ、ビジネスとしては合格点にはならないだろう。
*この記事は2021年6月に掲載されたものです
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