3世代旅行にも適しているケアンズ
滞在先としては大人数だったということもあり、子供たちが喜ぶバーベキューやプールが併設された4ベッドルームのボートハウスを、Airbnb(エアビーアンドビー)を通じて予約し滞在しました。ケアンズのトリニティビーチ近辺は牛に豚、ヒツジ、チキンとなんでも良質のお肉がリーズナブルに手に入り、海沿いの街ということもあって魚介類も豊富なので、近くのモールまで初日に買い出しに行き連日夕食はバーベキューをしました。大人たちは様々な性質のワインがこれまた破格の安さで買えるので、オーストラリアやニュージーランド各地のワインをいろいろと飲み比べできました。
ウーバーやAirbnbなどのシェアリングビジネスを規制する動きは各国で広がっていますが、ケアンズを含めてオーストラリアは外資系のアプリであっても基本的に自由に使えるので、外国人観光客にはとてもありがたいです。この辺は日本政府ももっと参考にして、さらなるインバウンド需要の開拓につなげてほしいと思います。
学校に子供たちが通っている間はこのボートハウスに滞在し、学校が終了した金曜日の夕方から翌週の月曜日までは、近くのKewarra Beach Resort(ケワラ・ビーチ・リゾート)に移動して、ホテルに滞在しました。このリゾートはその名の通りケアラ・ビーチに面した広大な森の中にバンガローが点在する形となります。
こちらでも様々な動植物が鑑賞できます。毎朝人が入れるほどの大きな穴を掘っているキウイのような見た目の鳥や、夜はビーチに設置された大きな窯で焼いたピッツァがふるまわれるパーティが週1回開催されますが、その際には大きなコウモリが頭上を何百匹も通り過ぎるなど、ほかの地ではなかなか体験できない自然といろいろと触れ合いました。朝食のタイミングでは、赤ちゃんをつれたワラビーが登場して、子供たちはとても喜んでいました。