見どころ満載の世界遺産
ケアンズ近郊には見どころ満載の世界遺産も色々とあります。私たちが訪れたのはキュランダ高原とグリーン島です。キュランダ高原にはスカイレールと呼ばれるロープウェイと鉄道で市内からアプローチできて、この両方を利用して往復する日帰りプランが人気です。
キュランダ高原には清涼な川沿いに世界最古とされるうっそうと茂った熱帯雨林が広がっていて、トレッキングをするととても気持ち良いです。鉱物資源をもとめて100年以上前に英国人たちの手で作られた鉄道は市内まで2時間近く断崖絶壁をずっと走っていて、地球の裏側まで来てここまでのインフラを昔に完成させた大英帝国の権勢のすごさに改めて驚かされました。また、鉄道は途中で高さ100メートル以上を誇る瀑布バロンを眺められる中途の駅で10分ほど停車しますが、そこから臨める滝を中心としたダイナミックな光景は圧巻です。
一方のグリーン島にはケアンズ中心部の港から50分ほどでアプローチできます。大型船でかつ水深が浅いサンゴ礁をいくので波も高くなく、船酔いしやすい人でもそれほど負担がなく島まで行けることも魅力です。近年、サンゴの白化がグローバルで深刻化していますが、グリーン島は都市部から近いにもかかわらずきれいな海やサンゴ礁がたくさん残っています。
本格的なスキューバをしなくとも、シュノーケリングやグラスボートで沢山の魚やウミガメ、さらにはサンゴ礁が見られて子供たちも大喜びでした。東京だけでなく大阪からもケアンズまで直行便が出ていて7時間ほどで移動できます。フライト時間がハワイやシンガポールとほぼ同じで、時差もほとんどなく、かつ日本では見られないエキゾチックな自然や学習環境を満喫できるケアンズは、このように夏休みの短期留学や3世代など大人数での旅行にとてもオススメです。
『世界の超富裕層だけがやっているお金の習慣』
KADOKAWA 1,540円(税込)
日本とシンガポールで、超富裕層を対象にファミリーオフィスを経営する著者が、「本当の富裕層」から学んだ、お金を使いこなし、豊かな人生をおくる術を解き明かす一冊。