ブラック・プレミアムクラスを中心に、ポイ探の菊地崇仁氏が、クレジットカードの隠された使い方や機能を探っていく本企画。プライベートやビジネスに何かと身近な存在だからこそ、本当の価値を知り、使いこなしていただきたいというのが目的だ。
3月と4月はANAとJALにフォーカスを絞り、エアライン系のプレミアムカードを紹介したが、今回は外資系エアラインなど、他にも付加価値の高いカードを取り上げよう。
エンリッチ読者の皆さま、ポイ探の菊地崇仁です。これまで2カ月にわたり、ANAとJALという、国内2大エアラインが発行するプレミアム系カードを取り上げてきました。
基本的な機能・サービスは、ボーナスマイル、さらにはブラック・プレミアム系カードではお馴染みの手厚い旅行保険、コンシェルジュデスク、グルメクーポンといった内容で、さらには搭乗実績に応じて付与されるメンバー制度も魅力的なサービス。各社を利用する機会が多い人にとっては、多大なメリットが享受できるということでした。
外資系エアラインの提携カードという選択肢
しかしながら、国内系ではなく外資系エアラインをメインに据えるかたも多いはず。そこで今回は、こういった点を抑えながら、付加価値の高いカードを取り上げたいと思います。ただし、メインとして使うにはもう一歩というカードも目立ち、どちらかというとサブカードとして使うのがお勧めです。
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
年会費:2万6000円+消費税(家族会員1万2000円+消費税)
マイル付与:100円=1マイル
海外旅行傷害保険:最高1億円 国内旅行傷害保険:最高5000万円
デルタ航空や、同社が加盟する世界的な航空アライアンス「スカイチーム」の利用が多い人に向いているカードです。基本的なスペックは次の通りです。
●通常フライトマイル付与
●カード利用100円=スカイマイル1マイル付与(海外1.25倍)
●入会時に8000、毎年継続時に3000のボーナスマイル
●入会後6カ月以内にデルタ航空を購入航空券で利用すると、通常マイル+ボーナスマイル
●デルタ航空ウェブサイト等で航空券購入、その他デルタ航空への支払いにカード利用でマイル3倍付与
●1年間のカード利用100万円超で100万円ごとに5000ボーナスマイル付与
このように、デルタ航空の利用やカード利用で同社のマイレージプログラムである「スカイマイル」を貯めやすいのが特徴ですが、もっとも評価できる点は、通常はデルタ航空の利用実績の多いスカイマイル会員のみが取得できる上級会員資格「ゴールドメダリオン」が入会特典として用意されていること。1米ドル=8マイルの獲得をはじめ、以下の特典が提供されます。
●デルタ航空利用の場合、優先チェックイン
●世界490以上のスカイチームのラウンジを同伴者1名まで無料で利用
●優先搭乗、優先手荷物取り扱い、など
ホテル系のカードでは、ホルダーになることで上級会員資格を取得できますが、航空系では珍しく、その点でも非常に付加価値の高い1枚といえるでしょう。