ポイ探の菊地崇仁氏が、エンリッチ読者のライフスタイルにマッチするクレジットカード、あるいはポイントの付加価値を見出す本企画。7月は、空港ラウンジで使える意外なカード、さらにはポイントに関する最新トピックを取り上げよう。
エンリッチ読者の皆さん、ポイ探の菊地崇仁です。前回は、住まいとクレジットカード、ポイントの関係に注目し、デベロッパーが発行するプレミアム系カード、電力各社が力を入れるクレジットカード、ポイント施策について述べました。生活に身近なところであり、カードやポイント利用が節約にもダイレクトに影響するので、うまく活用したいところです。
使い道のないカードポイントを
プリペイドカードに移行
今回も、生活でお得なポイント活用術から紹介します。皆さんの場合、メインのプレミアム系カード、サブカードという組み合わせでクレジットカードを所有するケースが多いと思います。
ダイナースやアメックスは加盟店は増えたものの、いまだ対応していない店舗もあり、時にはVisaやJCBブランドをサブとして使う…こういったシーンがあるのではないでしょうか?
そこで問題になるのが、サブカードのカードポイント。中途半端に貯まったゆえ使い道がない、マイルや他ポイントに移行するほどでもないカードポイントをどうするかということ。失効期限がないと良いのですが、ある場合は、そのまま処分されているなんてことも。端数分は使い道がない…というホルダーもいるようです。
そこで便利なのが、マルイで便利な「エポスカード」もしくは「エポスゴールドカード」と「エポスVISAプリペイドカード」の組み合わせ。なんと、エポスポイント1ポイントからプリペイドカードにチャージ(移行)ができ、Visa加盟店で支払いに使えます。「エポスカード」の場合、ポイントには有効期限があるので、失効前にプリペイドカードに移行すれば買い物などで消費でき、「エポスゴールドカード」はポイントに有効期限はないものの、使い道に困っているなら移行して、普段の買い物などで使ってしまえばいいのです。