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銀行系クレジットカード 3/3

共通ポイントに新たな動き
富裕層向けサービスと提携

エンリッチ 銀行系カード3−2

共通ポイントにも新たな展開が見られます。例えば、三越伊勢丹グループはTポイントとの提携をスタート。三越・伊勢丹・丸井今井・岩田屋で支払い時にTカードを提示すると、ポイントが貯まるようになりました。他と同じく、貯まったポイントはこれら百貨店の買い物代金に充当できるので、Tポイントユーザーには朗報では? 同グループにはすでにエムアイカードがありますが、Tポイントユーザーも囲い込むことで、富裕層だけではなく、普段は百貨店を使わないライトユーザーも獲得したい狙いです。

さらに驚いたのは、メルセデス・ベンツまでもがTポイントを導入したということ! オリジナルデザインのTカードも発行しました。カードフェイスにはベンツのエンブレムが強調されていて、従来のモノとは一線を画すデザインです。

自動車メーカーとしてTポイントの導入は初のことで、正規販売店でTカードを提示して新車を購入すると、1000Tポイントが貯まるとか。これを目的に買う人がいるかどうかは別として…ユニークな取り組みでは。ベンツというとハイブランドメーカーですが、近年は新世代コンパクトモデルにも注力するなど、幅広い層にアピールを始めているところです。その施策のひとつとして、今回の提携があるのかもしれません。

共通ポイント=庶民が貯めるモノというイメージがありますが、今後はこういったコラボが増えるかもしれません。新たなトピックがあれば、皆さまにもお伝えいたします。

ーーー銀行が上得意に対してポイントや手数料優遇をするだけではなく、共通ポイントが、富裕層サービスと提携し始めたというのは、気になるところ。今後もこういったサービスは加速するかもしれない。

菊地宗仁_300

菊地 崇仁 (きくち たかひと)

株式会社ポイ探 代表取締役。大学卒業後、日本電信電話株式会社(現NTT東日本)入社。システム開発に携わる。2002年の同社を退社後、友人と共に起業。ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、2011年代表取締役に就任。現在All About、カカクコム、ECZine、日経トレンディネットへ記事を提供する他、テレビ・雑誌でも活躍中。著書に「新かんたんポイント&カード生活 (自由国民社)」、「できるAmazonスタート→活用 完全ガイド(インプレス)」他。

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