セイコーウオッチは創業135周年を記念して、<グランドセイコー>よりメカニカルハイビート36000 GMT の特別仕様モデルを11 月11 日(金)よりセイコープレミアムウオッチサロンとセイコープレミアムブティックで、続いて海外市場において数量限定で発売する。希望小売価格は700,000円+税。
このモデルは、2014年度ジュネーブ時計グランプリ部門賞(小さな針:プティット・エギュィーユ)を受賞し、日本製のメカニカルウオッチとして初の快挙となった数量限定モデル SBGJ005 をベースに、回転錘に特別な仕上げを施したもの。
シースルー仕様の裏ぶたから見える回転錘には、軽量なチタン素材を採用し多色のグラデーション仕上げを施している。チタン材は高弾性、高い振動吸収性を備えており、衝撃による変形、ムーブメントや回転錘のベアリングへの衝撃の伝播を軽減する。ダイヤルに施された放射模様は、岩手の名峰・岩手山に刻まれた無数の尾根を表現している。
<グランドセイコー>は1960年に誕生したブランド。「メカニカル」、「クオーツ」に加え、双方の技術・技能を融合した「スプリングドライブ」の3つの機構からなるコレクションは、2010 年から本格的にグローバル展開を開始している。