ベントレーのラインアップに「ウェルネス」をキーワードに掲げた「ベンテイガ エクステンデッド ホイールベース(EWB)」が誕生する。新たなモデルはベンテイガをベースとした新たなフラッグシップとして位置づけられる新型グランドツーリングSUVで、同モデルの投入によりベンテイガシリーズは計5車種となる。
ベンテイガEWBはベンテイガのホイールベースを延長しただけのモデルにとどまらない。ベントレーはこのニューモデルを製作するために莫大な投資を行い、ミュルザンヌの後継にふさわしいリアキャビン、ベントレーに期待されるエフォートレスなパフォーマンス、クラフトマンシップ、無限のパーソナライゼーションを実現した。
ベンテイガは2015年に誕生し、ラグジュアリーSUV市場を開拓。誕生から7年が経過した現在は、優れたオフロード性能、ハイブリッド技術、充実のスペシフィケーションなど、ベンテイガの実力は広く知られるところとなっている。
2021年のベントレーの世界販売台数はそれまでの最高であった2020年を31%上回る14,659台となったが、その3分の1強をベンテイガが占めており、人気モデルに期待の新シリーズが加わった形だ。