アストンマーティンは、新型モデル「Vanquish Volante」を発表した。同モデルは、アストンマーティン史上最も速く、最もパワフルなオープントップシリーズの量産モデルで、Coupeモデルと並び、現在販売中の量産モデルの中で最速、最強のフロントエンジン車となる。
新型の5.2リッターV12エンジンは最高出力835PS、最大トルク1000Nm、最高速度345km/h(214mph)を発揮し、直感に訴えかけるドライビング・エクスペリエンスを体感できるという。
同モデルの発表に際しアストンマーティンのCEOエイドリアン・ホールマーク氏は、次のようにコメント。「アストンマーティンのVolanteは、60年にわたり、エレガントでスポーティなオープンカー・ドライビングの芸術を定義してきました。この哲学を、Vanquish Volanteは見事なルックスと、現在販売されているどのフロントエンジン車の量産モデルよりもパワフルで卓越したV12エンジンを搭載した姿でまったく新しいレベルへと昇華させています。アストンマーティンでは、この伝統を正しく継承していることを誇りに思うと同時に、Vanquish Volanteが示す前例のないパフォーマンスと同じく、未来にしっかりと目を向けています」
新型Vanquish Volanteは、2025年第3四半期に最初の納車を予定している。