様々なツールで身体機能をアップ
――サスペンションを使う以外のエクササイズもレクチャーしていただきたいです。
長嶺 もちろんです。とっておきの2種類をやってみましょう。
⑥ フォワードランジ
メディシンボールを使ったエクササイズです。下肢全体を鍛えるとねじりの動きをすることで、3面運動も行えます。
1.まっすぐ立ち、両手でメディシンボールを持ち、胸の前に掲げる
2.右ひざを前に出してかがむと同時に、メディシンボールを右下に持っていく。
3.立ち上がり、元の姿勢に戻る。次は反対方向。
⑦ サイドランジ
バンドを使ったサイドランジです。これにより動きに負荷がかかり、3面運動の横の動きが安定したり、太ももやお尻に筋肉にも効きます。
1.トレーニング用のバンドで両ひざ上を挟む。
2.反復横跳びの要領で左右どちらかに移動する。
3.元の姿勢に戻り、反対方向の動作を行う。
無理はしないで正しい動きを心掛けること
――エクササイズを見るところ、それほど複雑な動きはなく、しっかりレクチャーを受けた後は、1人でも実践できそうです。
長嶺 ファンクショナルトレーニングで最も大事なのは、正しいフォームの習得です。そこを間違うと機能的な動きが身につかないばかりか、関節に負担がかかります。まずは胴体をまっすぐに保ち、正しい姿勢を意識しながら手足を動かしましょう。フォームを崩してまでする必要はなく、正確にできるようになれば徐々に回数や時間を増やしたり、足の位置を変えて負荷を高めればいいのです。無茶な動きはファンクショナルではなく、5大原則を思い浮かべながらすると、動きも良くなっていくと思います。
40歳を超えたら、適切なフィジカルのメンテナンスが、長く身体を動かし続けられるかどうかのポイントになります。機能を取り戻したり高めることができるファンクショナルトレーニングには、そういった効果が期待できます。アクティブでい続けられるとホルモンの分泌により、若々しさもキープできるというもの。心身のパフォーマンスアップのためにも、ぜひ始めていただきたいですね。
――ファンクショナルトレーニングは、長くスポーツを楽しみたい人にマッチしたエクササイズだとわかりました。本日はありがとうございました。
*2020年にご好評いただいた記事のアンコール掲載です
長嶺まこと(ながみね・まこと)
TRXマスターインストラクター ファンクショナルフィットネスコーチ
マンツーマンやグループでのファンクショナルトレーニングを指導し、対象者はジュニアアスリート、ビシネスマン、シニアゴルファー、プロボクサーなど様々。「動ける身体」をテーマに全ての人に楽に動ける身体の獲得、動く楽しさを感じてもらえるトレーニングを提供している。
取材協力:TRX Training JAPAN株式会社、ジョンソンヘルステックジャパン株式会社