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10年振りのカンフル剤が、いまマーケットを刺激しはじめた

10年振りのカンフル剤が、いまマーケットを刺激しはじめた

いまベントレーが売れている

あまり話題になっていないかもしれないが、いまベントレーが売れている。10月に彼らが発表したリリースによると、今年1月から9月までの全販売台数は7786台。前年同期の19%アップとなっている。

国別でみると、第一位はアメリカ、第二位は中国、第三位は英国となる。高級車カテゴリーでいえば、まま順当なところだろう。この他ではヨーロッパで唯一景気のいいドイツや中東で人気が高い。

日本はというと、ここでも数字を稼いでいる。前年比46%増の207台だそうだ。10月から12月の数字を足せばさらに比率は上がるであろう。ただ2006年に樹立した500台オーバーという数字に届かない。それでも、リーマンショック、東日本大震災からの落ち込みからは脱しつつある。

そんな状況の原動力になっているのは、2ドアモデルのコンチネンタルGT V8Sと4ドアのフライングスパーV8。エリアによって特徴はあるものの、ニューモデルとなるこの辺の役割は大きい。

コンチネンタル GT V8S
コンチネンタル GT V8S
フライングスパー V8
フライングスパー V8

それを鑑みると、プライスレンジの広がりによるマーケットの拡大が行われたことが想像できる。特にフライングスパーV8は大きく貢献したことだろう。車両本体価格はなんと1890万円。消費税抜きで1750万円となるから驚きだ。

これは2004年に2ドアのコンチネンタルGTの発売が開始されたのと同じくらいセンセーショナルである。当時も“あのベントレーが2000万円を切った!”というところで話題をさらった。なんたってそれまで4000万円オーバーしていたベントレーが、半額になったのである。これでメルセデスのSクラスやBMW7シリーズに乗っていたユーザーも手が届く存在となった。

もちろん、そこには親会社となったフォルクスワーゲンのマーケティング的見地と技術提供があったのは言うまでもない。ベントレーブランドを活性化させるために新しいプライスレンジのモデルが必要となったわけだ。

ただ、いままでのベントレーのクルマづくりではそれは不可能。そこでフォルクスワーゲン的コスト管理の上での技術革新と製造方法が投入された。バンク角の狭いW12エンジンはまさにその産物といえよう。そして見事目論みは成功し、今日に至る。その意味では2000万円を切ったフライングスパーV8もまた、あれから10年経ったマーケットへのカンフル剤と考えられそうだ。

ベントレーを訪れた英国首相キャメロン氏(左)とVWグループトップのヴィンターコルン氏(右)
ベントレーを訪れた英国首相キャメロン氏(左)とVWグループトップのヴィンターコルン氏(右)

では、フライングスパーV8とはどんなクルマなのか。少しばかりそのキャラクターに言及してみたい。

エンリッチ編集部

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