走り出せば、そこもまたベントレーの世界
そのサスペンションは4段階に切り替えられる。スポーツからコンフォートへ、というように。ただ4ドアのフライングスパーはどのポジションでも気持ちがいい。確かにスポーツへスイッチすればそれなりに硬くなるが、それとてリアの住人が不快になることはない。スタビリティを上げながらの両立は絶妙だ。言っておくが、だからといってこのクルマがフニャフニャな乗り心地ということではないので誤解なく。そこはあくまでもベントレー。サーキットで育った血統は生き続ける。ワインディングでは少々過激なステアリングさばきでもボディはしっかり追従し、コーナーをきれいにトレースする。ヒラリヒラリといった身のこなしはさすがとしか言いようがない。
といったフライングスパーV8。ときにドライバーズシートに、ときにリアシートにといった使い方をするセレブリティにはピッタリの一台となる。まさにビジネスエグゼクティブ向けだ。進化するドイツ製スーパーサルーンもいいが、それとは違うベクトルで歩んでいるのがベントレー。この英国伝統気質は、ナニモノにも代え難い……
BENTLEY Flying Spur 公式動画
文= 九島辰也(モータージャーナリスト)
写真提供= ベントレーモーターズジャパン
写真提供= ベントレーモーターズジャパン
お知らせ
『Enrich x ベントレー 特別試乗会 with九島辰也』にエンリッチ読者5組(1組2名まで)をご招待します。詳細は下記をご覧下さい。
Enrich x ベントレー 特別試乗会 with九島辰也