●シャープペン


——これらのペンは、何に使うのですか?
「普通に書くのです(笑)。しかし、ジャケットの胸ポケットに差して、アクセサリーとして使うのもいいでしょう。またフォブチェーンの先に、鍵の代わりとしてつける方もいます。ほとんどが回転式のシャープペンです。注目してほしいのは、胴体に施された繊細なエングレービングですね」
●ラペルピンとバッジ

——これらはラペルにつける飾りですね?
「スーツでもジャケットでもカバーオールのようなものでもいいでしょう。シンプルなコートにつけると、いいワンポイントになります。また帽子の飾りとしてもおすすめです。創意工夫して、いろいろな使い方を考えるのが、ヴィンテージの楽しさなのです。ラペルピンの先には、ちゃんと受けるための金具が用意されています。また針による1点留めのバッジの裏面にはストッパーがついていて、回転しないようになっています。細かいところまで、ちゃんと考えて作られているのです」
●角型時計とナイロン・ストラップ


——OLD & NEWを一躍有名店にしたのが、このストライプのナイロン・ストラップではないでしょうか? 角型時計との相性は、最高ですね。
「エルジン、ブローバ、ハミルトンの3つは、かつてのアメリカを代表する時計ブランドです。同じ角型でも、素っ気ない日本製に比べて、アメリカ製は線がキレイで細工も細かった。ちょうど当時の日本車とキャデラックのようなものです。ナイロン・ストラップは、イタリア、西ドイツ、オランダ、カナダなど、世界中から集めました。古いものも、今のものもあります。もちろんストラップだけご購入頂くことも可能ですが、時計によってラグの幅が違うので、サイズを考えながらチョイスしなければなりません」