Q
「ガリガリで貧相に見えるのが悩みです。
どうすれば男らしく見えますか?」
A
「流行の大柄チェックがぴったり。そして全体のトーンを揃えるといいと思います」
——痩せて貧相に見えるという悩みを持つ方に、アドバイスをお願いします。
「私もそうなのですが、痩せすぎているというのも、洋服を着る上では決してプラスにはならず、悩んでいる方も意外に多いのです。まず、おすすめしたいのは流行の大柄チェック・ジャケットです。太っている人とは逆に、ソフトな色目をお選びになるといいと思います。ざっくりとした素材感があるものが今年らしいといえましょう。私はボリューム感が出るので、よくジャケットとシャツの間にカーディンガンやニットベストを着ています。全身を同系色で、同じようなトーンでまとめるのがコツでしょう。I(アイ)のラインを描くような感覚です」
Q
「思い切り腹が出ていますが、穿くことができるジーンズはありますか?」
A
「スーパーメンズなら、様々なブランドからチョイスできます」
——太っている方にとって、ジーンズ・スタイルは、最もハードルが高いように思われますが。何かいいチョイスはありますか?
「当たり前ですが、ジーンズを選ぶにあたって最も重要なことは、その店に、いいブランドときちんとしたサイズが揃っているかどうか、です。スーパーメンズでは、PT05、インコテックスをはじめ、エトロ、コルネリアーニ、ポール・スミス、マーガレット・ハウエルなど、今をときめく数多くのブランドでデニムを揃えています。太っているけれど、デニムを穿きたいというお客様は、実はとても多いのです。そういう方に、ぴったりのジーンズを見つけて差し上げると、すごく喜ばれますね。ご主人をうまく変身させると、奥様にまで喜んで頂けることも多く、プライベートまで変わることもあるのです。喜ばしいですね。店員冥利に尽きます」
Q
「顔が大きくて困っています。少しでも小顔に見せる方法はないでしょうか?」
A
「小顔に見せるメガネがあります」
——顔が大きいことを気にしている方も多いですよね。これに対しては何かいい手がありますか?
「王道で言うなら、ピークトラペルで、ゴージ位置が高めのジャケットをお選びになるといいでしょう。ダブルブレステッドもおすすめです。首元にあまりボリュームを持たせないことも大切ですね。つまり厚手のマフラーよりも、薄手のストールなどをお選びになった方がいいのです。小さい襟やナロータイもおすすめできません。」
「あとは、メガネによっては、小顔に見えるものがあります。ここでお見せしているような、大きめでシャープなデザインなら、顔を小さく見せる効果があると思います。ラフォンの製品はセルフレームで、前フレームの片側が60ミリというサイズです。こういうインパクトのあるメガネは、背の低い方にもおすすめですね」