ただその後クルマつくりにこだわったことで資金ショートとなり経営がうまくいかなくなる。この辺は自動車史において多くのメーカーが落ち入ったのと同じ道をたどる。アストンマーティン、ランボルギーニ、ジープ……、これらは生存し続けているが、消滅したブランドを含めれば数えきれない。
が、アバルトの場合、レースでの輝かしい成績から1971年フィアット傘下のひとつのディビジョンとして蘇る。そして今日、新型500を中心に魅力的なモデルを作り続けているのはご承知のとおりである。
そのアバルトの近年のヒット作といえば、アバルト695トリブートフェラーリに他ならない。
同じFCA(旧フィアット)グループとはいえ、フェラーリとのコラボはインパクト大。当時そのニュースは一気に世界を駆け巡った。
アバルト695エディツィオーネマセラティもそうだ。マセラティとのコラボモデルもまた話題となった。まさにクラスレスとはこのことである。 [/one_half_last]
さらに言えば、昨年はアバルト695 biposto(ビポスト)という本格的なラリーカーを市販して注目を集めた。完全2シーターのこいつは190馬力にスープアップされたエンジンとレースカーのようなドグリングトランスミッションを搭載する。
ここでは詳細を省くが、知れば知るほどあきれるほどカーガイ向けのクルマに仕上がっている。グレードは2種類あって、「フルスペック仕様」は800万円を余裕で超える。
といったアバルトを扱うFCAジャパンからアバルト500を一台、昨年暮れからテストカーとして預かっている。およそ一ヶ月のテスト機関となるが、ほとんど毎日のようにステアリングを握っている。はじめはエッジの効いたセッティングにギクシャクした運転をしたが、いまはスムースドライブで助手席に不快感を与えなくなった。というか、クセになりそうなドライブフィールにやられっぱなしだ。
そんなことから、今一度アバルトについて広く知っていただこうかと思いこの原稿を書いた。ほんの触りではあるが、アバルトを知ってもらえればうれしい。というか、こういったブランドがしっかりしたポジションで存在しているイタリアという国がすごいと思うし、うらやましく感じられる。これぞ熟成したカーカルチャーの国。いやはやイタリアは本当に奥が深い。