日産は8月4日、2013年の東京モーターショーで発表したコンセプトカー、「ニッサン ブレードグライダー」のプロトタイプモデルをリオデジャネイロで初公開した。
同車は、幅の狭いフロントトレッドと、高い空力性能と安定したハンドリングを実現する幅広のリヤトレッドにより、最先端のシャシー形状を採用。オープンルーフはロールオーバープロテクション構造を採用することにより補強され、クーペの安全性を確保しながらオープントップレーシングカーの高揚感を実現。
矢先形状の車体部分に設置された運転席には、広々としたレッグルームが広がり、コックピットは継ぎ目のないウィンドスクリーンを採用することで、どの座席からもパノラミックな景色が見られる。「ニッサン ブレードグライダー」システム専用のステアリングコントローラーには、バッテリー残量、速度、回生モード、トルクマップなどを表示する最新型ディスプレーを搭載。センターディスプレーの左右に配した2つのスクリーンには、フロントホイール後方に搭載したカメラにより斜め後ろの映像を映し出す。
「ニッサン ブレードグライダー」は、英国のWilliams Advanced Engineeringが開発したバッテリー・モーター技術を動力源としている。プロトタイプの最高時速は時速190kmで、走り出しから5秒未満で時速100kmに達する。後輪は、左右のタイヤに設置した130kWの電気モーターにより駆動する。