プレミアム系クレジットカードは
イベントを中心とした特典を充実
クレジットカードが年会費を据え置いたまま、上級カードのイベントをはじめとしたサービスを充実させるのには理由があります。
そもそも、年会費無料の一般カードを作ったものの一度も使わないという人はいても、プラチナカードのホルダーにはエグゼクティブが多く、カード利用に積極的です。かつ、決済する金額も大きいので、カード会社にとっては優良な顧客。そういった層に対してサービスを拡充するのは当然のことかもしれません。よって、2019年以降も一般・ゴールドカードとプレミアム系クレジットカードの差別化戦略には拍車がかかると思われます。言い方を変えると、ホルダーにとってはお得で付加価値の高いカードや個別のサービスが提供されるというわけです。
ーーー今後も魅力的なカードの登場、サービスの拡充が期待できるプレミアム系クレジットカードのジャンル。各社の動向に注目したい。そして、次回特別編の最後は、決済インフラに関するトピックを取り上げよう。