マイルに対する対応もすでに発表されていますが、大手では次のようになります。
ANAは2020年3月31日~21年2月28日までに失効を迎えるマイル・ANA SKYコインについて、21年3月末まで有効期限を延長。期限を迎えたマイル・SKYコインは一旦失効しますが、翌月下旬ころに同数を積算します。また、20年1月1日~6月30日までのANA及びANAグループ運航便で獲得したプレミアムポイント数は、通常の2倍になります。
JALは事前登録(7月31日まで)したJMB(JALマイレージバンク)会員に対して、有効期限を迎えたマイルを、1マイル=1.5 e JALポイントのレートで、e JALポイントとして積算。有効期限を迎えたe JALポイントは同数のe JALポイントを積算します。ANAと同様、有効期限を迎えたマイル・e JALポイントは一度失効しますが、事前登録の翌月下旬ころに積算日から1年後の同月末を有効期限とするe JALポイントを付与する予定です。マイルの場合、特典航空券への交換となりますが、e JALポイントはJALのWebサイトで通常の航空券やツアーの購入にも買えますから、使い勝手は悪くなさそうです。また、これもANAと同じく、20年2月1日~7月31日までのJAL及びJALグループ運航便で獲得したFLY ON ポイントは、通常の2倍になります。
このように、日系エアライン各社では、航空券やマイル・ポイントに対して、特別対応を明らかにしました。何よりもありがたいのは、搭乗実績で付与される、プレミアムポイントやFLY ON ポイントが2倍になること。上級ステイタスを目指す会員の搭乗が減ったとしても、ある程度はカバーできます。いずれにしても、手続きが必要なものに関しては、期限までに申請をしておきましょう。
ーーーエアライン系のマイル・ポイントの失効は痛手になるだけに、各社の措置は評価に値する。次回は外資系エアラインの対応や他業界の取り組みにも触れよう。