特別措置も実施されているようです。例えばアメックスでは、通常のキャンセル・プロテクションに追加して、新型コロナに伴う自粛要請や渡航禁止によりキャンセルした旅行・イベントなどのキャンセル費用に対して、1請求当たり1万円をアメックスが負担します(条件あり)。プレミアム系クレジットカードであれば、カード会社が主催するイベントの中止・延期もあるでしょう。これらの対応も含め、カード各社の公式サイトなどでお確かめください。
携帯電話各社にも触れておきます。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社などは、支払期限が2020年2月末以降になっている料金について、申し出があると5月末まで支払い期限を延長します。各社公式サイトに連絡先が明記されているので、希望者は確認してください。ただし、コールセンターは時差出勤や出勤社員の制限などにより人員が減っていて、つながりにくいようです。ショップについても営業短縮がなされています。いずれにしても、携帯の料金プランの変更などは、公式サイトから手続きができます。なるべく、自宅で済ませましょう。
各種サービスに対する取り組みもあります。NTTドコモなら、3月中に失効したdポイントは4月に再進呈。25歳以下のユーザーに対しては、1㎇追加オプションやスピードモードを50㎇まで無償化しました。同様の取り組みは、auやソフトバンクも実施しました(すでに終了している対応もあり)。
このように、新型コロナに対しては、さまざまな事業者が顧客支援の取り組みを行っています。要点を押さえ、困っている人が周りにいたら教えてください。