フェラーリは、12 月 13 日に国立新美術館で開催されたフェラーリ日本進出50周年記念式典において、新しい極少数限定シリーズのビスポーク・モデルJ50 を発表した。
フェラーリ・イン・ジャパン 50 周年記念特別限定モデル「Ferrari J50」は、1970 年 代から 80 年代に人気を博したフェラーリ・ロードカーを想起させるタルガボディ・スタイルの復活を強調する 2 シーター、ミッド・リアエンジン・ロードスター。スペシャル・プロジェクト部門によって開発され、マラネッロのフェラーリ・スタイリングセンター・チームによって設計された J50 は10 台の限定モデルで、1 台 1 台ユーザーのリクエストに合わせてテーラー・メイドで仕上げられる。
488 Spider をべースに設計された J50 は、今年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで総合優勝に輝いた 3.9 リットル V8 エンジンの出力 690cv 特別バージョンを搭載している。
J50 はエアロダイナミクスを徹底的に追求している。2 基のラジエターは接近して搭載され、フロントバンパーのデザインも見直されている。ウインドスクリーン上部のフレームを低くすることで、エアロフォイル、さらにはリアスポイラーへの気流の増加を実現。
テール・セクションは、グラフィックデザインテーマと 3D 要素の巧妙な調和によってデザインされている。エンジンカバーは透明ポリカーボネート製で、ドライバーとパッセンジャーの頭部を保護する 2 つのセパレートタイプのロールフープへと視覚的に延長させるために左右が隆起した複雑なフォルムとなっている。その上のロールフープをつなぐブリッジとして装備したエアロフォイルは、1960 年代のフェラーリのスポーツプロトタイプ・モデルの特徴的な機能とフォルムを再現。
高ダウンフォースウイング・プロファイル下のクワッド(4 灯式)テールライトデザインがボディのワイド感を強調し、リア・ディフューザーは、ジェットエンジンのアフターバーナーからヒントを得たエクストラクターシェイプを採用。ユニークなデザインの 20 インチ鍛造アルミホイールは、この限定モデル専用に設計された。
キャビンではリアのエンジンフードのアウトライン・デザインを採用したトリムのスポーツシートが、特別仕立てであることを強調している。カーボンファイバー製の硬質タルガトップは、シート後方に収納可能な二分割式。
東京の発表会で展示された J50 は、スペシャル仕様の 3 レイヤー・レッド塗装のボディ。インテリアは、ブラックをべースにレッドを配したファインレザーおよびアルカンターラ仕上げとなっている。